東京都新宿区新宿6丁目7番1号 エルプリメント新宿1F
メニュー

「相続放棄」と「遺産放棄」は、同じ意味でしょうか?

「相続放棄」と「遺産放棄」が同じことだと誤解をしている方が多いのですが、「相続放棄」と「遺産放棄」は、その意味合いと法的効果がまったく異なります。

相続放棄は、家庭裁判所において相続放棄の申述を行い「初めから相続人ではなかった。」という法的効果を生じさせる手続きです。

一方、遺産放棄は、単に「遺産を受け取らない」という意思表示に過ぎません(正式な法律用語ではありません)。

そのため、遺産放棄をした場合であっても、法的には相続人として取り扱われるため、借金などマイナスの財産(債務)があった場合、プラスの財産を一切受け取らなかったとしても、借金を返済する義務を承継することになります(相続放棄の場合は、借金などの債務は承継しません)。

なお、相続放棄をした場合は、法律上「初めから相続人ではなかった」ことになるため、特定の遺産だけでなく、すべての遺産について相続する権利を失います。

司法書士中下総合法務事務所は、東京都新宿区の「相続に専門特化した司法書士事務所」です。
相続に関するお悩みがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

また、当事務所はホームページ経由のお客様が多いことも特色の1つです。
「はじめての相談で不安‥」「無理やり依頼させられないだろうか‥」といったご不安をお抱えの方に少しでも利用していただきやすいよう、明るく親切な対応を心掛け、初回のご相談は無料とさせていただいております。安心してお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
24時間受付中