東京都新宿区新宿6丁目7番1号 エルプリメント新宿1F
メニュー

相続登記の申請義務はありますか?また、申請期限はありますか?

令和3年4月21日、「民法等の一部を改正する法律」(令和3年法律第24号)が成立しました。
当該改正法の施行により、令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化されます。

具体的には、相続により不動産を取得した者は、自己のために相続の開始があったことを知り、且つ不動産の所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記を申請しなければなりません。
期限内に相続登記を申請しなかった場合は、10万円以下の過料(※)の対象となります。
(※)行政上の金銭罰です。(罰金・科料とは異なります。

詳細については「不動産の相続登記が義務化される?過料はいくら?手続きにかかる費用は?」をご参照ください。

司法書士中下総合法務事務所は、東京都新宿区の「相続に専門特化した司法書士事務所」です。
相続に関するお悩みがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

また、当事務所はホームページ経由のお客様が多いことも特色の1つです。
「はじめての相談で不安‥」「無理やり依頼させられないだろうか‥」といったご不安をお抱えの方に少しでも利用していただきやすいよう、明るく親切な対応を心掛け、初回のご相談は無料とさせていただいております。安心してお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
24時間受付中