東京都新宿区新宿6丁目7番1号 エルプリメント新宿1F
メニュー

株主に相続が発生した場合、どのような処理をすることになりますか?

株主に相続が発生した場合、遺言がある場合や遺産分割協議が成立している場合を除き、被相続人が所有していた株式は「法定相続人の共有状態」となります。

この場合、相続人の中から1名権利を行使する者を定めて会社に通知することで、議決権を行使することができます(会社法第106条)。

実務上、相続人同士の関係性が良い場合は、特段問題なく遺産分割協議が成立するため、株式の権利行使者を定める必要性も生じず、相続人にスムーズに承継されることが多いです。

しかし、相続人同士の関係性が悪い場合は、株式を取得する相続人はもとより、権利の行使者すら決まらず、議決権を行使できない状況になってしまうケースがあります。

中小企業等の大株主の相続において、このような状況になってしまうと、定時株主総会における決算承認なども行えず、株主総会が機能しなくなってしまう可能性があるため、株式の承継について、将来揉める可能性がある場合は、遺言や家族信託(民事信託)などを利用して相続対策をしておいた方が良いでしょう。

参照条文

共有者による権利の行使

会社法第106条 株式が2以上の者の共有に属するときは、共有者は、当該株式についての権利を行使する者1人を定め、株式会社に対し、その者の氏名又は名称を通知しなければ、当該株式についての権利を行使することができない。ただし、株式会社が当該権利を行使することに同意した場合は、この限りでない。

司法書士中下総合法務事務所は、東京都新宿区の「相続に専門特化した司法書士事務所」です。
相続に関するお悩みがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

また、当事務所はホームページ経由のお客様が多いことも特色の1つです。
「はじめての相談で不安‥」「無理やり依頼させられないだろうか‥」といったご不安をお抱えの方に少しでも利用していただきやすいよう、明るく親切な対応を心掛け、初回のご相談は無料とさせていただいております。安心してお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
24時間受付中