東京都新宿区新宿6丁目7番1号 エルプリメント新宿1F
メニュー

特定の相続人が葬儀費用を負担した場合、他の相続人に一部の負担を求めることはできますか?

葬儀費用の負担者については、法律上の規定が無いため、死後事務委任契約や遺言で定められている場合を除き決まっていません。

一般的に、喪主が負担するケースが多いですが、喪主が全額負担した場合であっても、他の相続人に対して当然に請求できるわけではありません。

ただし、相続人の間で別途合意することは可能であるため、後々トラブルになる可能性がある場合は、遺産分割協議の内容として記載し、有効な合意文書として残しておくと良いでしょう。

司法書士中下総合法務事務所は、東京都新宿区の「相続に専門特化した司法書士事務所」です。
相続に関するお悩みがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

また、当事務所はホームページ経由のお客様が多いことも特色の1つです。
「はじめての相談で不安‥」「無理やり依頼させられないだろうか‥」といったご不安をお抱えの方に少しでも利用していただきやすいよう、明るく親切な対応を心掛け、初回のご相談は無料とさせていただいております。安心してお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
24時間受付中