東京都新宿区新宿6丁目7番1号 エルプリメント新宿1F
メニュー

相続放棄は、被相続人の“ 死亡日から3か月以内” にしないと認められないのでしょうか?

相続放棄をするかどうかの熟慮期間(相続放棄をするかどうかを判断する期間)は、被相続人の死亡日から3か月以内ではなく、“ 自身が相続人になったことを知った時から3か月以内” です。

なお、相続放棄の熟慮期間は、相続人に承認または放棄の選択をする時間を与えるために設けられているため、裁判所の個別具体的な判断にはなりますが、相当な理由があれば3か月を経過している場合であっても、相続放棄の申述が受理されるケースもあります。

参照条文

(相続の承認又は放棄をすべき期間)

民法第915条 相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から3 箇月以内に、相続について、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。

ただし、この期間は、利害関係人又は検察官の請求によって、家庭裁判所において伸長することができる。

司法書士中下総合法務事務所は、東京都新宿区の「相続に専門特化した司法書士事務所」です。
相続に関するお悩みがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

また、当事務所はホームページ経由のお客様が多いことも特色の1つです。
「はじめての相談で不安‥」「無理やり依頼させられないだろうか‥」といったご不安をお抱えの方に少しでも利用していただきやすいよう、明るく親切な対応を心掛け、初回のご相談は無料とさせていただいております。安心してお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
24時間受付中